赤ちゃん、生まれました。










あの、のんびり屋さんのジェニーがママになりました。



















8時間以上頑張りました。



一生懸命赤ちゃんの世話をしています。



















長時間のお産で疲れて寝てしまいました。










心配でずっと付き添っています。



今夜で徹夜も3日目。



さすがにぼーっとしてきました(笑)



今日はこのへんで。





























『リフの花』シリーズ










【ホタルブクロ】











ホタルブクロ(蛍袋)

キキョウ科の多年草

初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせる。

花は柄があって、うつむいて咲く。

山間部では人里にも出現する野生植物である。

花色には赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多い。

(今年はリフドッグの運動場にも白い花が咲いています。)











名前の由来は、
花に蛍を入れたから、という説と、


かつて「火垂(ほたる)」と呼ばれていた

「提灯(ちょうちん)」に似ているからという説がある。

別名「チョウチンバナ(提灯花)」。


山菜として、若い葉・茎・花が食用になる。














にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           





人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。