笑う犬の生活






最近話題となっているのが


『ストレスが原因で腰痛になる』











腰痛の原因の6割〜8割は原因不明。


痛みがない腰痛予備軍もかなりの数になるという。











腰痛の原因は腰部に何らかのトラブルがあるものと考えるのが一般的。


しかし、原因不明の腰痛の場合は腰部に原因は見当たらず。


調べた結果、脳に原因があるケースが多いことが判明。











脳内には痛みを感じる『側座核』がある。


痛みを感じると鎮静物オピオイドを分泌して痛みを抑える。


しかし、ストレスが影響するとこの鎮静物質の分泌が鈍り、痛みが治まらない。


原因不明の腰痛の大半がストレスが原因とされている。











ここで、あるケースを検証。


原因不明の腰痛に悩まされ続けた女性。


治療の効果もなく、痛みが治まらない。


ある時、女性は犬を飼い始める。


可愛い子犬を世話をし、共に生活をしていたところ…


腰痛が治ったそうです。











犬を飼って気が紛れ、運動も自然とするようになり、


それが寛解した理由なのではと思われます。


好きなことをしてストレス解消するのが一番の治療なのでしょうね。


この他にも犬が人の体を癒した事例は数知れません。


イトウも犬のおかげで腰痛が治りました(^^)











犬に触れると気持ちが落ち着きます。


犬を撫でると癒されます。


犬と一緒だと笑みがこぼれます。


犬からはたくさんの喜びをもらっています。











みなさんは『笑う犬の生活』を楽しんでいますか?(o^-')b











ゴールデンと一緒にいると笑いが絶えませんね。
















彼らはハッピードッグですから。













リフドッグクラブfacebook公式ページ


も是非見て下さい。







にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           


人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。