スペシャルケアです。  






今日、ボビーの足を見てびっくり。











肉球がひび割れてる(°∇°;)












この間までは何ともなかったのに…











急激に冷え込んできたうえに、とても乾燥し始めたこの頃。



濡れたり乾いたりの繰り返しで肉球の水分が失われてパッキパキ状態に。



墨汁のように真っ黒だったボビーの肉球がカッサカサ。



あまりに痛々しい。






すぐにイトウのスペシャルケアをしました。



2種類のパッドクリームを使います。











潤い成分(ヒアルロン酸)配合で

水分の多いぷるるんゼリー状クリームの『パナズー』(右)






しっかりとパッドを保護する

しっとりねっとり系クリームの『プロテクタパッド』(左)






最初に乾いた布でパッド表面の汚れを取り除きます。






まずはパナズーを塗り、

パッドに染み込ませるように押さえたり、優しくマッサージをします。











次にパッドを保護させ、潤い成分を閉じ込めるために

プロテクタパッドクリームを塗ります。











実はイトウも毎年冬にあかぎれやひび割れに悩まされていました。



毎回同じ場所がぱっくり割れるのです。



色んなクリームを試しましたが、予防出来ませんでした。



原因は保護クリームだけではダメということ。



わたしの場合は、保湿→保護の二段階のケアが必要でした。



ですから、手を洗う度に化粧水を塗り→保護クリームをさらに塗る、ケアをしています。











犬のパッドは常に湿潤しています。



だから乾燥するとぱっくりとひび割れてしまうのです。



保湿+保護のケアが必要不可欠だと思います。











本格的な冬の到来で乾燥した日が続きます。



みなさんも愛犬のパッドケアには十分に気を付けてあげて下さいね。










にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           


人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。










リフドッグクラブfacebook公式ページ


も是非見て下さい。