グルーミング教室











今日、グルーミング教室を開催致しました。



















講師はわたくしイトウです。



講師なんて初めてで、なんだかとても恥ずかしかったです(^_^;)



事前に連絡頂いた参加人数より多く方に参加してもらいました。



ありがとうございます。



















内容はグルーミング全般に至る



シャンプー、ブラッシング、カットなどです。



先週ブログでアップした内容にさらに詳しい説明を加えました。



合わせて爪きりと耳掃除の方法も取り入れました。



















モデル犬はリッジ。



薄曇りで気温も高くなく絶好のコンディションでした。



説明する内容が多く、時間が足りなくて



かなり詰め込んだ内容になってしまいました(^_^;)



参加された皆さん、大変申し訳ありません。



















わざわざ遠方から来て頂いた方もいらっしゃいました。



参加して頂いた皆さん、大変ありがとうございました。



とても好評だったので講師を務めた甲斐がありました。



次回、開催する際には今回お話出来なかったことを



含めてさらに詳しくご説明したいと思います。
























『リフの花』シリーズ










【ミズキ】



















ミズキ(水木)別名クルマミズキ(車水木)。


人家周辺や里山に多い。樹高は10-15m。


花期は5-6月。新枝の先に多数の小白色花。


和名は地中から多量の水を吸い上げることから。


東北ではこけしの木地として大切に扱われている。






裏山にはミズキに似たガマズミが咲いていました。


ぱっと見、区別しづらいです(^_^;)
























にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           





人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。