花粉と黄砂と口呼吸










花粉やら黄砂やらいろんなものが飛ぶ季節ですね。











毎年花粉症に悩ませられる社長と超元気なプリンス










空がまっ黄っ黄になることも。



















イトウも軽い花粉症ですが、少し鼻水が出る程度の軽症です。



















本当ならばマスクすればいいのですが、



表情が分からないので犬たちには不評です。



















日本人は口呼吸する人が多いとか。



鼻呼吸することで、ちりやホコリや菌が体内に入るのを防いでくれます。



外気も適度に湿気を帯びながら吸入しています。



















ところが口呼吸すると口からダイレクトに



いらないものが体内に入ってしまいます。



















鼻はフィルターの役目を果たしているのですね。






いつもは知らずに口が開いてバカみたいな顔をしているイトウです(笑)



















これはいかんと鼻呼吸しているのですがーーー



















ある時、鼻からなにやら出ている…



















引っ張ってみたら、ながーい犬の毛が



ビヨーンと出てきたのはびっくりしました(笑)



















犬たちの換毛が一斉に始まって、知らずに吸い込んでしまったようで。



鼻が体内に毛が入らないようにちゃんと絡め取ってくれてました(笑)



犬屋なので、毛が顔に付こうが自分のごはんに毛が入ってようが、



全然気にならないとはいえ



鼻の中にあんなに長い毛が入っていたのが分からなかった



自分の鈍感さに驚きました(笑)






花粉も黄砂も犬の毛もどうかお気を付け下さいませ。











犬も花粉症になったりするのかな















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           





人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。