気になるあのコト









最近ニュースで騒がれているこの話









【ダニ媒介感染症で新たに…】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000519-san-life









人に対する影響もさることながら、イトウが気になるのは



『犬は大丈夫なのだろうか?』



ということ。

















ネットを検索してみるとかなりの飼い主さんが懸念している。



しかし明確な回答は得られていないようです。






人間より犬の方がダニがつく可能性が高い。



人間は噛まれたらすぐに病院へ行けばいいが、犬はそうはいかない。



ダニの活動は寒い冬以外の長いシーズンに渡る



春から秋までの間に、犬がダニに噛まれる頻度を考えるとゾッとする。

















心配になって知り合いの獣医さんに



『犬は大丈夫なのかどうか』を聞いてみました。



先生いわく、権威の学者さんに問い合わせたところ



『まだ分からない』だそうです。



まだ調査結果が出ないとのこと。

















まだ東北は寒くてダニも発生していないので対策は春以降になるのですが、



南北に長い日本では既に菜の花が咲いたり、冷房を使い始めている地域も



あるので対策は早めにしておかなければならないかも知れません。



現時点で不明ならば、愛犬を守る観点から考えれば



『予防』が一番の対策と思えます。

















ダニ対策で有名なのが、背中にぴちょんと垂らすあの薬ですが、



リフドッグがおすすめするのは天然成ハーブでの予防。






ティーツリーケア

















殺菌作用抜群でダニが嫌がる成分で寄せ付けません。



お散歩の時にシュシュッと吹き付けて体に馴染ませます。



ティーツリーオイルも根強い人気です。

















今年も酷暑が予想され、例年以上にダニ対策が必要になるかも知れません。



この商品の品薄が予想されますので、



早め早めの対処が肝要かと思います。



愛犬を守ってあげられるのは飼い主さんだけなのですから。




















ティーツリーオイルについての記事






ティーツリーオイル」に自信があります。


【サンディーズ ティーツリー】

http://www.sandy-s.com/items/teatree.html






驚くほど素晴らしい「万能薬」

http://plaza.rakuten.co.jp/mezzana/diary/200508170000/

【イトウは犬達の傷ケア等の消毒にも使っています】









◎参考記事



ダニ”から身を守る方法

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130219-00000238-playboyz-soci
















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           





人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。