ダイエット大成功!






4月からお預かり中のポッキー(被災犬ポッキー)。














来た当初はちょっと太っていて動きもゆっくりでした。





体重もおそらく35キロを超えていたと思います。





決して大柄ではない体格のポッキーが35キロ以上あるのは明らかに肥満。



胴回りもたっぷりしていて、下腹もたぷたぷ。











うちで今までに一番大柄だった(スタンダードの範囲内)



アメリカチャンピオン・タイラーで35キロちょっと。



しかし、ウエスト周りは両手のひらで届く程の細さ。





いかにマッシブな体型だったかが分かる。



ご存知のとおり、犬にはスタンダードと言って、


全ての犬種には定められた大きさがあります。



タイラーはゴールデンではギリギリの大きさ(全長・体高)で、



マッチョな筋肉質体型でした。



それでもMAXで36キロ。



肥満ではなく、家庭犬としてのゴールデンではこれが最大級だと思います。



これを考慮すると、ウエストがたぷたぷしていて、



体重が35キロ以上あるとするならば、



それは明らかに肥満だと思います。
(あくまでわたしが考える目安です)



もし、それをも越す40キロ台になれば、それはもうマツコ◯ラックス並み。



将来、健康に支障をきたす可能性があるレベルだと思います。



出来ればダイエットすることをおすすめします。



ゴールデンが健康で長生きする最低限の条件は



『太らせないこと』



なんだと考えます。










あれから5ヶ月がたち、現在ポッキーは体重が30キロを切った状態に。





たぷたぷだったウエストもくびれが分かるほどになりました。





動きもスムーズになり、散歩する足取りも軽やかで、はーはー息切れもしません。





パパのポッターやママのジェーンは肥満もなく、とても健康的です。







体型はポッターに似ています。





同じ様な体型になりました。



両者ともに毛が抜けて、体型がより分かりやすくなっています。









定期的に面会にいらっしゃる飼い主さんも


ポッキーのダイエット成功を喜んでおられました。





これからシニアの年代になるポッキー。



健康で長生きして欲しいなぁ。















にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
↑↑↑
ランキングに参加しています。
 
           


人気ブログランキングへ
↑↑↑
ランキングに参加しています。