命の形




最近、手相や指紋が薄くなってるような気がします。











気付いて、ちょっとびっくり。



なんだろ、これ…?  



と考えてみると…



震災後にやたらと犬達を撫でるようになったから、

だと思うのです。











不安な気持ちを鎮めるために撫でている…



訳ではなく、犬達を愛おしく思う気持ちでいっぱいになるから。



数えてみたら、1日に1頭を500回以上撫でてました。



沢山いるので、日に一万回以上犬達を撫でていることになります。



またもやびっくり(笑)











当然、全身毛だらけで常に獣臭がします(笑)



歩けば猫にダッシュで逃げられ、散歩している小型犬からは驚愕の目でガン見されます(笑)



きっと



『なんだこいつ!? 人間なのに大量の犬臭がする!? バケモンだっ!』









なんて思われてるのだろうな(^^;)






震災後に人との繋がりを強く意識する方が増えたようです。



家族や友人やご近所さんだったり、同僚だったり。



結婚するカップルが増えたり、指輪が売れていたり、結婚相談所が賑わったりしているみたいです。



この現象は阪神淡路大震災の時にも起こりました。



不安なことが起きると周りにいる人をより大切に感じる。



不安感から今を大切にしたいと考えるのでしょうね。











被災地であるリフではあの時の記憶は鮮明に刻まれて、思い出す度に戦慄を覚えます。



強烈過ぎて、映画『2012』みたいに、このまま世界が終わってしまうのではないか

と頭をよぎる時がありました。



もし、カタストロフィが来るのならば、今この時を、この瞬間を犬達に目一杯愛情を注がなければ、


という衝動に駆られます。



今まで以上に犬達を大切にしたい。



撫でて撫でて喜ばせてあげたい。











生まれたばかりの『命』も、


今が盛りの『命』も、


晩年にさしかかっている『命』もみんな愛おしい。











嬉しそうな表情の犬達を抱きしめると、この瞬間を今、生きている『命』を強く感じます。



犬という『命の形』。



ゴールデンという愛しい生き物を撫でて撫でて、そして撫でて。



震災は人と犬の結び付きをより強めたように思えます。











冷静に考えると過剰なまでのイヌナデ(笑)



今では毎日の楽しみになっています。























ランキングに参加しています。



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

            



人気ブログランキングへ