イヌナデ






東北で発生した大地震によって各地で余震が引き起されています。




毎日、日本中のどこかで地震が起きている。




地震が起きると怖いですね。




犬だって地震が怖いはず。




これだけ余震があると、地震恐怖症になっている子もいると思います。




では、余震の度に怖がる子を落ち着かせるにはどうしたらいいのでしょうか…








震災当初、度重なる大きな余震で犬達はとても怖がっていました。




そんな時は、『大丈夫だよ』と優しく声をかけて、なだめるようになでてあげました。







余震が起きる度に、何度も何度もなでてあげます。







やがて怯えていた子も少しずつ落ち着きを取り戻すようになりました。




不思議とこちらも気持ちが落ち着きます。




なでるとお互いに安心するのです。








犬をなでてあげましょう。




優しくなでてあげましょう。




すると人も犬も落ち着いてきます。




犬をなでると安心したり、気持ちが落ち着いたりすることは科学的に証明されているそうです。








地震はとても怖いですけど、自然の力には逆らえません。




イヌナデして人も犬も気持ちを落ち着かせましょうね。















『なでなでしてもらうと脳内にオキシトシン(ホルモン)が分泌されます。』




オキシトシン




→社会性・親和性を強めるホルモン


コミュニケーション能力が上昇


人や犬を撫でるだけで自分も相手もオキシトシンが増える


アニマルセラピーで患者が良くなる理由の1つとして脳的に証明された


















会員様へ




お待たせしました。




リフドッグクラブニュースレターVol.20が完成しました。







間もなくお手元に届くと思いますので、今しばらくお待ち下さい。
(東北の一部地域を除く)




内容は




『明日に向かって…ガンバレ東北』




「未曾有の大震災。


 リフドッグクラブのサバイバル生活。


 危機的状況時に愛犬といかに生き抜くか。」


 2回にわたる震災特集の前編です。


「混乱の被災地から旅立った子犬達特集」 他です。










ランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

            



人気ブログランキングへ